スポンサーリンク

《楽天モバイル》UN-LIMITプランはiPad Pro 10.5インチ2017モデルで利用可能。iPad mini 2015モデルもOK

スポンサーリンク

iPad Proで楽天モバイルUN-LIMITのSIMが利用可能か試してみました。
楽天モバイルのホームページを見ても、iPadが対応しているかどうかは情報が見つかりませんでした。

というわけで、ドコモ版SIMロック解除済みのiPad Proで試してみました。
私が使っているのは2017年モデルの10.5インチ。
モデル番号はA1709かな。
iOSバージョンは13.2.3で試してから、最新の13.4.1にアップデートして再度試しましたが、どちらのバージョンでも問題なく繋がりました。

↓こちらは新しいiPad Proね↓

スポンサーリンク

楽天モバイルUN-LIMITはiPad Proで使える?

結果からいうと、SIMを挿し替えるだけで、自動的に回線に繋がりました。
何の設定もしないで勝手に繋がります。

データ通信のスピードもドコモよりは全然早いです。
家でドコモ回線に繋げると5Mbpsとか調子良くても10Mbpsくらいなので。

ただし、2回目にSIMを挿し替えてみたら、なぜか繋がりませんでした。
APN設定しても、再起動してもダメでした。
そのあと、docomoのSIMに挿し替えてもう一回楽天モバイルのSIM入れたら繋がりました。
なので、繋がらなかった時は、SIMの挿し替えを試せばいいのかな。

テザリングはできる?

何も設定しないとテザリングは使えなかったけど、
APN設定をすればOK。
設定の”モバイルデータ通信”→”APN設定”で、
モバイルデータ通信とインターネット共有のAPNってところに”rakuten.jp”って入力するだけ。
これでテザリングも使えます。

他のモデルでも使えるのかは不明ですが、恐らく2017年以降のiPadシリーズは問題なく使えるんじゃないでしょうかね。

ちなみに、iPad miniの第4世代(2015年・モデル番号A1550)でも、SIMを挿すだけで通信可能でした。
APNを設定すれば同じくテザリングも可能。
docomo版SIMロック解除済みで、iOSバージョンは13.3.1。

iPhoneでも使えるの?

手持ちのiPhoneでも試してみました。
iPhone 7と8はAPN設定をしてもダメー

ネットの情報を色々見てみましたが、
iPhone XR以降の機種では使えるようですね。
楽天モバイルのホームページにも動作保証外だけど対応製品として記載があります。


参照:楽天モバイル eSIM対応製品について

楽天モバイルって結局のところ使えるの?

《楽天モバイル》携帯キャリアサービスを本格スタート auローミングエリア通信量5GBへ増量&速度制限時1Mbpsへアップで紹介したように、通話無料&ネット使い放題を考えれば月2,980円ってのは激安だと思います。しかも今なら1年間無料だし。
楽天回線エリア外でも、5GB使えて1年間無料ならアリですよね。

ただ、iPhoneの場合、通話が無料になるアプリRakuten-Linkがないのが痛いですね。
電話はLINEとかメインで使ってれば問題ないと思いますけど。

↓詳細は楽天モバイルのホームページで確認してね↓

※当ブログの情報が最新のもの・正しいものとは限りません。最新の情報・正しい情報をお伝えできるよう努めますが、行動する際は自己責任でお願い致します。 また、記事の内容に間違いがある場合にはコメント欄より教えてもらえるとうれしいです。

楽天モバイル最新情報
スポンサーリンク
あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
MNPプランナー-second season-をフォローする
MNPプランナー-second season-

コメント